今日は雨。

昨日まで、そんな予報ではなかったのに、
朝起きたら、雨だって。

そんなあ、今日の予定台無しだわ~。

・・とそれは、さておいて。

先日梅田に行ったとき、いつもの眼科に寄りました。
目薬と使い捨てコンタクトをもらうために。

その時、ありえないミスが発生!

受付で診察券を渡して、久々なので保険証を。

・・と思ったところで、
「アレッ?」

保険証が見当たらない。
いつも、財布の定位置にいれてあるのに、ない!
カードやお札に紛れているのかと、財布中探しても、ない!

「どうしますか?」
と状況を察した眼科の受付のお姉さん。

「出直します」と私。

保険証がなければ、医療費は10割負担。
一時的にせよ、やだわ。

それにしても。
病院行くのに保険証をもたないなんて、ありえない。

なんで、あらかじめチェックしなかったんだろう・・
それは、いつも財布の定位置に入れてるから、
チェックする必要なんてなかった、から。

・・今までは。

定位置にないということは、
何かに紛れたのか、落としたのか、
はたまた、盗まれたのか・・

不安はよぎる、ぐるぐるよぎる。
紅葉④

家に帰って、怪しいところをくまなく捜索。
カード類の中、バッグの中、定期入れ・・

・・ない、
やっぱり、落とした?

でも、保険証なんて病院行くときしか取り出さない。
最近、病院には行ってない。

てことは、
他のカードに紛れるはずも落とすはずも、ない。

もう、わけがわからない(笑)。

だめだめ、こういうときは冷静にならなくちゃ。

もう1回、探しなおそう。
ありそうと思う場所に絞らず、何も考えず、すべての場所を、
出し入れ頻度の高いところから順番に。

ほどなくして、見つかりました。

保険証は、ウォーキング用の手提げの小銭入れの中に。

なんでこんなところに入っているかというと、
少し前、インフルエンザを受けにいったからでした。

でもその時は打ってもらえず、予約して帰ってきただけ。

そして「また行くからいいわ」と
保険証と診察券をセットで入れっぱなしにしたのでした。

そのことを、思いがけないところで診察券に出会ったとき、
ようやく思い出しました。

病院、行ってたわ、
でも受付だけだったんで記憶が薄かったんだわ。

・・ああ、うかつ。

目医者に行く可能性を想定できなかったことも、
ないと思ったときにすぐ思い出せなかったことも。

われながら、あきれはてます。

でも、こういうこと、多くなりました。
おつり、間違えたり、いろいろ。

年のせいかな。
脳トレ始めたほうがいいのかな。

ああ。

でも、見つかってよかった。
再発行に市役所まで行くの、面倒だもの。

そして、あらためて思いますけど、「盗まれた」はないですよね(笑)。
保険証盗むなら、財布ごと盗むでしょ。

財布はあるのに、保険証だけないってことはない。

慌ててると、思考もヘンテコになりますね。
とんだ、被害妄想でした。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告