今日で1月も終わりですね。
早いです。

今日も寒いですが、
先週の強烈な雪の印象が残っているせいか、
暖かい気さえします。

さて、昨日発表された家計調査です。

総務省が公表した家計調査によると、
17年12月の二人以上世帯の実質消費支出は、1世帯当たり322,157円でした。

前年同月比 実質0.1%の減少、3ヶ月ぶりの減少とか。

支出の内訳です。(単位:円)

食費       90,115
住居       17,224
光熱・水道    23,999
家具・家事用品  13,086
被服及び履物     12,219
保健医療     14,787
交通・通信    39,536
教育           9,275
教養娯楽     31,744
その他の消費支出 70,171

消費支出     322,157
 
一方で実収入は、
1世帯当たり 940,875円、前年同月比 実質0.4%の増加。

12月は賞与の分だけ多いです。

減少項目は野菜と魚介。

野菜は高騰してますからねえ。
買い控えが出たのでしょう。

旅行などの教養娯楽サービスは増加したらしいです。

今年は賃金が上がりそうなニュースが飛び交ってますけど、
さてほんとに上がるのかしら。

大企業だけでなく、中小すみずみまで上がらないと
効果はないと思いますけどね。

ま、私には関係ない話ではあります。

私は今年もせっせと投資をがんばろう!

79857a1193685112791775c6883a8761_s

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告