今日は風が強くて肌寒かったですね。
暖かかった今週にしては寒い一日となりました。

前回はひと月も忘れてましたけど、
今回は期日通りのチェックです。

というより、今年の市場は年初から世界同時株安に見舞われましたので、
iDeCoも大きく変更しました。

それで忘れたくても忘れられなかったというわけです。

こういうときは、あんまりいい状況じゃないです。
やっぱり年金の積立は忘れてるくらいがちょうどいい気がします。

今月の評価は、なんと、こうなってます。
・スーパー定期 +5%

NYダウも海外株式も、スイッチしてしまって定期一色!

理由はこれ。

昨年17年に爆上げしすぎて米国株はもはや天井圏、らしい。
これから下がるとわかってて置いとくことができなかった。

海外株式といっても、半分は米国株です。
一緒にスイッチしてしまいました。

それにしても、
1月の暴落直前にはNYダウも海外株式も+20%だったのに、
定期にならすとたったの+5%です。

まあ、iDeCoはスイッチするのに1週間くらいかかるので、
その間に大きく下がってしまったというのもありますけど。

そして今さら気づきましたが、
2017年は世界同時株高の年だったので、
何を買っても利益が出たはずです。

あえて安いところを待たなくても、利益は十分に出たはずなんです。

なのに定期で持ち続けたため、
一年間の世界同時株高の恩恵を一切受けられませんでした。

・・愚かすぎる。

これがまさしく、「機会損失」です。

この損失は大きいです。
やっと「実感」できました。

今までこの言葉を聞いても、
「実際損したわけじゃないんだから、いいじゃない」と
思ってましたが、そうじゃないですね。

立派な損です。

ま、これもひとつの経験としましょう。

そして新たに掛金を設定した銘柄は、なんと日本株。

米国株がダメなら日本株しかありません。
新興国株も昨年は爆上げでしたから気が乗らない。

米国株が危ないなら日本株は間違いなく余波を浴びますけど、
中期的には上昇トレンドです、

たぶん(苦笑)。

選んだのは、この2つ。
・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
・ひふみ年金

右肩上がりの米国株の積立で安泰のはずが、いきなり日本株に全方向転換。

「こんな行き当たりばったりの運用で大丈夫か?!」と自問自答。
返ってくる答えは「大丈夫な気は全然しない」でした(苦笑)。

でもまあ、仕方ないですね。
私には放ったらかしはできそうにありません。

a16b9a6d00f98fd8c45cfa9e325afe3f_s

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告