今日も暑かったですね~。

毎日言ってますが、
今年の暑さは異常すぎて、怖さすらありますね。

特に怖いのは、言わずとしれた熱中症ですね。

毎日人が倒れるニュースを聞きます。

毎年、こんなに毎日倒れてましたっけ?
それとも、やっぱり今年が異常?

でも残念ながら、
怖いのは、熱中症だけじゃないんです。

次に怖いのは、脳梗塞。

脳の血管が詰まって起きるあれです。
梅雨から8月にかけて発症する人が増えるらしいです。

原因は動脈硬化。
そして、夏に動脈硬化が起きやすいのは、水分不足が原因。

大量に汗をかくと、血液中の水分量が不足し、
ドロドロ血液になり、血栓ができやすくなって、詰まる、
なんですよ。

大事なのは、こまめな水分補給。

でもこれって、毎日気をつけてますよね。

だから、食べ物にもことさら注意したいところです。

動脈硬化に効果的な食べ物は、
野菜、海藻、大豆にゴマ、そして青魚。

青魚といえば、サバやサンマがまず思い浮かびますが、
じつはブリやマグロも含まれるって知ってました?

特にマグロにはEPAが豊富に含まれているそうです。

会社にいた頃、夏の昼食にはよくマグロ丼を食べていました。

でもそれは栄養のためというより、
あっさりして食べやすいから。

夏の定食屋さんのメニューにはよくありましたし。

今思えば、あれはとても合理的だったんですね。

動脈硬化の予防のため、
異常なこの夏は、マグロ丼をいただきましょう。
678dd6dca4cf418ca27e8f940c4210f1_s

でもウチの母はだめでした、生もの全般ダメなので。

そういう人にはブリがいいですよ。

さんまはよいけど、サバの油っぽさはムリって場合は、
ブリの煮付けをいただきましょう。

ブリは冬の魚なのに、今は夏でも養殖がありますからね。

早いもので、もうすぐ7月も終わりです。

でも、こんな暑い夏は早く終わってほしいです。

体調を崩す人が、これ以上増える前に。


励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。


投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告