会社をやめなければよかったと思うことは、
今のところ一つもないです。

・・と思ったら、ありました。
正確には、「やめなければよかった」というより、「不便になった」という方が近い。

それは、年に一度の健康診断です。

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s


会社には、毎年一回、健康診断を受ける決まりがありました。
毎年9月から11月の間に総務から連絡が来て、半ば強制的に受けさせられたものでした。

35歳を過ぎてからは成人病検診と名前を変え、検査項目が格段に増えます。

毎年この時期になると気が重くてたまらなかった!
いや、ありがたい話なんですけどね。

それでも、定期検診は欠かさず受けました。(当たり前か!)
だって、業務都合とかなんとか理由をつけて一度は免れたとしても、受けるまで必ずフォローされますからね。

実際そういう人を何人か見ました。
予約しても当日行かなくて(行けなくて?)、総務からフォローされて、また予約して行かなくて・・を繰り返している人。

面倒なことになる前に一回で済ませるのが一番いいですもんね。

でも今は、誰も私に健康診断を強制してきません!(当たり前)

でもこれって冷静に考えたら、喜んでる場合じゃないですよね。
健康は自分で守らないといけないってことです。

だから仕方なく行きました。
2015年度期限ぎりぎりの3月に。
近くの病院に受診券もって、受けに行きました。

行って驚いたのは、「来週結果を聞きにきてください」って言われたこと。
結果はいつも、忘れた頃に郵送で来てたので、驚きました。送ってくれないんですね。

それに!
結果を聞きに行くのって、ちょっと怖いですよね。

受診と同じくらい、気が重い。

そしてなんと!
大腸がん健診の結果が陽性で、即精密検査、と言われてしまって
結果を聞いた直後の数週間は、私の周りだけ、大騒動でした。

その顛末は、いつかまた。
ではでは。