こんにちは
今日は暑くなりましたね。

今週はずっと雨かと思いきや、晴れました。
しかも晴れると暑い。

今回の大雨で被害に遭われた地域もあったようで、
お見舞い申し上げます。

なかなかしとしととは降ってくれません。

先日、母の血液検査の結果を聞きました。

赤血球の数値が低く貧血ぎみです。

貧血は私もあって、血筋というか習慣というか、
あまり気にとめてなかったんですよね。

でも、じわじわ下がり続けていて、
このままだと「輸血が必要」と言われて、
ギョッとしました。

真面目に鉄分摂取を検討します。

とりあえず、ほうれん草をこまめに取ろうと
昨日もおひたしを作りました。

でも母は、あまり食べません。
ほうれん草が好きじゃないんです。

「鉄分取らなきゃいけないから」と何度も言うと、
やっとひと口ふた口、口をつける程度。

「茎は食べれる」とか言います。

葉っぱも食べれるわ~!

好き嫌い言ってる場合じゃないんだけど!

それでなくても食べられるものが少ないのに。

レバーはもちろん、牛肉もダメ、
かつおもまぐろもダメ。

動物性はほぼ全滅です。

特に最近、食べたら胃が痛くなるからと、
牛肉とさんまを食べなくなったのが響いてるのかも。

とにかく、植物性で何とかするしかありません。
小松菜、ほうれん草、ひじき、など。
厚揚げも意外と含まれるようです。

ニラは食べたら胃が痛くなる。

今日はとりあえず、小松菜にします。

ではまた。

yun_485

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。