こんにちは
今日も暑いですね

雨は思った以上に早く過ぎ去ってしまいました。

ずっと、不思議に思っていたことがありました。

それは母と出かけるときに二人でエレベータに乗ったときのこと。
下ボタンを押して待っているとエレベータが来ます。

扉が開いたら母の手を引いて乗ります。

ここからが問題です。

乗り込んで1Fボタンを押そうとすると、押せないのです。
そしてエレベータは上昇してしまいました。

なぜだか、わかります?

初めのうちは、間違って上ボタンを押したのかと思ってました。

でもそうではない。
何度もそういうことがあって、やっとわかりました。

1Fボタンを押すタイミングが遅いのでした。

エレベータの扉が開いたら、
母の手をひいて乗り込み、1Fボタンを押す。

この間がゆっくりすぎて下ボタンが解除されてしまうようです。

それでも、他に誰も使ってなければ下に行けます。
でも、同じタイミングで上の階で使う人がいれば上に行ってしまう。

これって常識ですか?

私が機械に疎いせいか、
わかるまでめっちゃ時間がかかりました(笑)

それにしても、解除される時間、早すぎませんかね?

まあ、それがわかってからは扉が開いたらすぐ
1Fボタンを押すようにしてます。

それでも時々は上に行ってしまいます。

すぐとは言っても母の手を離すわけにはいかないので、
母の手を取りながらボタンに手が届くまで一瞬、
押すのが遅れることがあります。

そのわずかのタイミングも許さず、
エレベータは上昇していきます。

ほんとにせっかちなエレベータです。

音声を拾ってくれるエレベータとか、ないんですかね。
「1F」って言ったら、1Fに行ってくれるエレベータ。

そういえば以前、エレベータの扉に押されて母がこけそうになり、
母を先にエレベータに乗せるようにすると書きましたが、
ダメでした。

前から手を引かないと、母はうまく乗れませんでした。

それで今は、すぐ締まってもいいように、
最初から扉に手を当ててます。

延長ボタンがほしい。
手が2本じゃ、足りない。

高齢者にやさしくない、ウチのエレベータのお話でした。

yun_11841

励みにしてます。どれかおひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

こちらも押していただけたら嬉しいです。