こんにちは
今日もよいお天気ですね。

先週、やっと皮膚科に行けました。
歯医者に続いて、久しぶりの母の皮膚科です。

コロナが始まってすぐ、薬だけもらいに
私だけ行ったのが最後なので、実に2年ぶり。

母のかかとの床ずれがなかなか治らなかったんです。
市販の薬で落ち着いてはいましたが、完治しません。

ケアマネさんに相談したら、
「皮膚科に行ってください」と、やっぱりねの回答を
もらい、いよいよ覚悟を決めて、行くことにしました。

でもいつも行ってたとこは階段があって、
母がもう「階段はしんどい」というので別の皮膚科を
探しました。

少し遠いのですが、よさそうなとこがあったので
行ったのが先週。

結果的に、すごくよかったです。

まず、バリアフリーなとこ。
入口も中も段差は一切なし。

でも、スリッパがネックでした。

手すりもなくて履き替えるのに四苦八苦していると、
受付の方が「危ないので履き替えなくていいですよ」と
声をかけてくれました。

親切♪

かかとは、水虫でした。
床ずれじゃなかった。

そういえば、母は以前、自分で水虫の薬を塗ってたな、と
思い出しました。

それがもう2年も放置。

少し前から、多少は気になってたんです。

コロナが始まる前、母は半年に1度は皮膚科に通ってました。
足の爪が水虫なので。

でもコロナが始まって、皮膚科はいつも混んでるので
行かなくなりました。

いいのか?と。

いいわけなかった(苦笑)。

放置しすぎて、かかとにまで被害が。

でも先生からは、ちゃんと薬をつければ
1、2年できれいになると言われました。

わりと長いけど(苦笑)。

それに、「爪もウチに切りに来てください」とも
言ってくれました。

そう、水虫のせいでヘンな方向に伸びる爪も
心配のタネだったのです。

やさしい先生でよかった。

お医者さんて、ほんとありがたいものですね。

では今週もはりきって参りましょう。

コスモス