CNNニュースより。
 
”米フィラデルフィア市の市議会は19日までに、砂糖が加えられた甘味のソフトドリンク類に1オンス(約30ミリリットル)当たり1.5セント(約1.6円)を課税する「ソーダ税」に関する採決を行い、賛成13票、反対4票で可決した。”

炭酸飲料など糖分入りの飲料に課税される「ソーダ税」。
肥満や糖尿病を防いで医療費を抑制するのが狙い。 

フィラデルフィア市では来年1月1日から実施予定だという。
カリフォルニア州バークリー市に次いで2例目とか。

日本なら500mlのペットボトルで26円ほどの負担になる計算だ。

アメリカでは他に「ジャンクフード税」もある。

ま、アメリカは肥満が深刻だからね。
肥満人口は国民の1/3っていうから、導入したほうが国民が健康になるかも。

・・と、海の向こうの話だと思ってたら案の定、日本でも検討されていました。
昨年の6月、厚労省の有識者会議が砂糖への課税強化を求める提言書をまとめたとか。

”厚生労働省の有識者会議は6月9日、たばこ、アルコール、砂糖などへの課税強化を求めることなどを盛り込んだ提言書をまとめた。膨らみ続ける医療費を抑制することが狙い。厚労省は提案を受け、今後具体的な政策の検討を始める。”

砂糖はやだなあ。和菓子大好きなのに。
ソーダとジャンクフードだけにしといてほしい。

って、ソーダ好きな人に怒られそうなんでやめとこ。
 
励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

広告

 ▲アルコールはすでにたくさん税金とられてる