10月に入ったというのに暑いですね~。

でもそんなこと言ってる間にあっという間に寒くなるんですよね、いつも。
寒くなると、冷え性は辛いです。
手先やつま先はとくに冷たくて痛いほどです。

ここ数年は足がつったり、寝てる間にこむらがえりで目が覚めたりすることがよくありました。

そんなときに出会ったのが、この本、

『長生きしたけりゃ ふくらはぎをもみなさい』です。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい [ 槇孝子 ]

価格:1,188円
(2016/10/4 14:54時点)
感想(166件)



よく売れたのでご存知の方も多いでしょうね。

やることは、タイトルのまんまです、ふくらはぎをもむこと。

「ふくらはぎは第二の心臓」と言われます。
ふくらはぎのおかげで、血液が全身をめぐります。

”人間の血液は重力のために約70%が下半身に集まります。ふくらはぎは上からどんどん降りてくる血液を受けとめ、重力に逆らって、せっせと心臓に戻すポンプとして、日夜働き続けています。第2の心臓と呼ばれるほど重要な働きをもつ、筋肉器官なのです。”

ふくらはぎのマッサージ効果は幅広いです。

心臓・腎臓・血圧、デトックス、美容・アンチエイジング、自然治癒力、肌荒れ、更年期障害、不眠・うつ、認知症などなど。

とくにもうすぐ50歳の体には、更年期障害や自律神経の乱れが気になります。ふくらはぎマッサージはホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。

やり方は簡単です。
手で自分のふくらはぎをもむだけです。
毎日、数分間、続けられる範囲でやるだけです。

揉み方はこの本に写真つきで丁寧に説明してくれています。
体の不調が気になる方は、参考にしてみてください。


励みにしてます。どれかおひとつクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資


広告