この休みにおせちの申し込みをしてきました。
もうそんな時期なんですね。
お正月におせち召し上がりますか?
我が家はウチでお正月を迎えるときは、必ずおせちを用意します。

最近はもっぱら買い専門ですけど。

それにしても、おせちって割と高いですよね。
年の始めのおめでたい日ですから、財布の紐もゆるくなるのでしょうがないかもしれませんけどね。

最近のおせちには、あわびとかいくらとか、高級食材が入ってますよね。これが値段を吊り上げる原因でしょうね。

ウチはどっちもそんなに好きではないので、いらないんですけどねー。
数の子もいらないわー。
エビは必須ですけどね。(笑)

黒豆も必須でしたけど、ふじっ子のおかげで最近は年中食べてますから、ありがたみは薄れましたね。
ありがたいことですけどね。

最近はお正月におせち食べない人、割と多いみたいですね。
友人や知人でも、割といます。

わたしは、おせちのきれいな盛りつけを見るだけでワクワクしますから、やっぱり年に一度は食べたいと思ってしまいます。古い人間なんでしょうねー。(笑)

578476

ところで、おせちっていつ頃始まったか、ご存知ですか?

なんと、紀元前2、3世紀からあるそうですよ。つまり、日本人がお米を作るようになって農業が盛んになり始めた頃から始まったんですって。

当時の人は、四季折々に収穫される作物を神様に感謝し、生活に節目をつけていたそうです。神様に供えたものを料理して豊作、大漁を願い、自然の恵みに感謝して食べた料理を「お節供」(おせちく)と言うそうです。

節目の日の料理が「お節供」で、3月3日の桃の節供や5月5日の端午の節句などがありますが、1月1日は年の改まるとくに重要な日として、お正月料理だけを「お節供」と呼ぶようになり、略されて「おせち」になったといいます。

今年もあと11週、早いものです。
やり残しのないように、全力投球しましょうね。 


励みにしてます。どれかおひとつクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資

広告