先日、ローソンでおでんを買いました。
母が珍しく「おでんが食べたい」というので買いに行ったのですが、正直気が重かったです。
それは、ローソンでおでんを買うのが「初めて」だったからです。
(なら、買いに行かずに作ったらいい、というまっとうな意見はおいといて。(笑))

昔からずっとそうですけど、今でも、わたしは「初めて」が苦手です。
誰でも、かもしれませんけど。

初めてすることには、期待と不安が混じります。

期待どおりならうれしいですが、不安が的中する可能性もあるわけです。期待以上でうれしいことよりも、がっかりするのを避けたいという気持ちの方が強いのです。

これを「ネガティブバイアス」といいます。
いいことよりも悪いことに、より強く反応する傾向のことです。
年をとると経験値が増えるから、だんだん図太くなって不快な状況にも動じなくなるはずなんですけどね。

最近、このバイアスが強くなった気がします。
なんでか、わかりませんけど。

何はともあれ、ローソンへ。
案の定、おでんを買ってがっかりしました。
厚揚げがありませんでした。厚揚げがおでんで一番好きな具なんです。

・・どうでもいい話でした。

それにしても、「ローソンに行くのが気が重い」って、我ながらどうかと思います。
ネガティブバイアスが強すぎます。他に理由があるのかも。

でも、すぐには思い当たることがないので、今度ゆっくり確かめてみることにします。
 
a58b46c9386db4067b39c4fe9d6f982b_s
▲気が重いときの対処法の一つ。それは美しいものを見ること♫ 


励みにしてます。どれかおひとつクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

投資記事はこちらに引っ越しました。(もうすぐ50歳。ひとり女の株式投資


広告